フランス犯罪映画フィルム・ノワールの舞台だったマルセイユ

f:id:morgank:20190206152147j:plain

      マルセイユ・サン・シャルル駅

 

パリ市内のリヨン駅を午前9時過ぎに出発した。

このリヨン駅はパリから南東方面に向かうTGVの発着駅である。

約3時間20分後、13時過ぎにマルセイユ・サン・シャルル駅に到着した。

 

今にも雨が降りそうな天気。

高台にある駅のテラスから街全体が見渡せる。

遠くの小高い丘にノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂が見えた。

 

様々な人種の人がいる。

今まで滞在した都市とは異質な、エキゾチックで猥雑な雰囲気を感じた。

若い頃観た「フランス悪徳退廃的犯罪映画・フィルム・ノワール

の舞台だったことを思い出す。

 

まずホテルの確保だ。

あらかじめ目を付けていた旧港の前のホテルへ10分歩いて直行する。

旧港はヨットハーバーになっていて、港町というよりリゾート地の雰囲気だ。

 

すぐ荷物を置いて食事に出る。

周辺をウロウロしている途中に雨が降り出したので海岸沿いのアーケードに入る。

海鮮が目玉の小さなレストランが軒を連ねている。

その中のムール貝の定食の看板が目に留まった一軒に入る。

店の通路を隔てた海岸寄りがオープンカフェになっていてビニールで囲ってある。

雨足は強くなりビニールを激しく叩いている。

が、私たちは性懲りもなく寒さに震えながらタコや貝を肴にビールを飲んだ。

 

雨の中、市街地を散策する。

帰り際スーパーに寄りビールと赤ワインとつまみを買う。

13ユーロ(1755円)だったが本当に美味かった。

翌日ワインの飲み残しをバックに入れ、

乗り換えるスイスのジュネーブ駅裏の階段に腰かけて、

紙コップで飲み干した。

このせいでジュネーブからチュウリッヒへ行く列車では二人とも眠りこけてしまった。