鴻上尚史さんの選考基準から「危うさの認識」
先日、TVで劇作家鴻上尚史さんがオーディション選考の基準として、
「役柄から自然にこぼれ落ちる何かを持っている人を選ぶ」
と語っていました。
例えば、清純な役柄を演じても、
演じきれない中に、
その演じる人が本来持っている個性としての色気が、
こぼれ落ちる とか。
私は、様々な方の話を聴く機会があります。
それぞれの方は明快に自分の主張をします。
それはそれで根拠のある主張をします。
その方々の話を聴いていくうちに、
物事には捉え方により正反対の見方が成り立つ場合
もあることに気が付きました。
また、
「それぞれの主張には正反対の意見が成り立つ危うさ」
がつきまとういうことも。
自分の主張の客観性を成り立たせるためには、その危うさを認識する
つまり、
「主張がある人は、まず自分の主張と反対の意見を知る」
が、自分の主張を保証する担保のように思えるのです。
危うさを認識していない、
もしくは危うさを分かっていながら知らない振り
をして、
意見を述べる方は、時勢が変われば、衣替えのように、
いとも簡単に自分の考えや主張を脱ぎ捨てる危険性
を秘めているように私には思えるのです。
「危うさがあるという自分の主張への心の含羞」
がこぼれ落ちる思想家や政治家が出てくれることを期待します。