ぶらりベルリン

ベルリン中央駅の中に、スーパーマーケットやドラッグストア、カフェ、レストラン等があり大勢の人が乗り降りしていました。

2006年の開業だそうですが、駅の外はまだ再開発地区で殺風景です。

 

まずホテル探しです。近郊電車Sバーンに乗り、西ベルリンの玄関口ツォー駅へ向かいました。

温かい陽ざしが降り注ぎ、あちこちのオープンカフェではコーヒーやビールを飲みながら休暇を楽しむ人でいっぱいでした。その多くが観光客なのかな、とちょっと心配しました。

 

案の定、ホテル探しは軒並み断られ、難航しました。また、頼みにしていた観光案内所も見つからず、仕方がないので中央駅に戻ることにしました。

 

太陽が傾く夕暮れ近く、ツォー駅のすぐ向かいにあるドイツ最古の動物園から子供たちが笑顔で出て来るのと対照的に僕たちは疲れて言葉数も消えていました。

 

中央駅に降りて、探すこと、二軒目でホテルにチェックインすることが出来たのでラッキーでした。

 

翌日は早朝から地下鉄Uバーンに乗り、二駅目のブランデンブルク門で降り、かって壁があった道路を南へ行き、ポツダム広場から南東へ進み、それからべルリンの東側の地区を周り夕方まで歩き周りました

f:id:morgank:20181109210138j:plain

日曜の早朝のブランデンブルク門 1788~1791年プロイセン王国凱旋門として建てられた

f:id:morgank:20181109211048j:plain

ユダヤ人犠牲者記念館 ブランデンブルク門から南へ100Ⅿ 2711本のコンクリート製ブロックが現れる

f:id:morgank:20181109211726j:plain

東西ドイツ統一後に再開発されたポッツダム広場の商業施設

ブランデンブルク門から南へ800m

f:id:morgank:20181109212129j:plain

ユダヤ博物館は、中心街から外れた静かな地区にあったが、館内は校外学習なのか引率された中学生でいっぱいでした。

戦後73年経っても過去の歴史を風化させない現実認識を、僕たちも学ばなければならないと感じました。

f:id:morgank:20181110094604j:plain

チェックポイントチャーリー(旧国境検問所)GIに扮して、検問所前で面白おかしくパフォーマンス。観光客用写真撮影の商売かな?

 

f:id:morgank:20181109213534j:plain

 

f:id:morgank:20181109213655j:plain

f:id:morgank:20181109213921j:plain

ベルリン大聖堂 ホーエンツォレルン王家の墓所

f:id:morgank:20181109214235j:plain

午後のブランデンブルク門で踊る人々

f:id:morgank:20181109214656j:plain

ベルリン中央駅前を流れるシュプレー川の川岸で、午後の太陽を楽しむ

f:id:morgank:20181109215051j:plain

シュプレー川と遊覧船