旅の終わりレーゲンスブル

午後、アウグスブルグからレーゲンスブルクへ出発した。 レーゲンスブルクは ミュンヘンから列車で1時間半程のドナウ河河畔の古都で、 旧市街地は世界遺産に登録されている。 まず同行者と分かれて各自ホテル探しを始めることにする。 が、今日は土曜日なの…

チュウリッヒ&アウグスブルグ 春の陽ざし 桜満開

チュウリッヒ中央駅を降りると、 駅前にはリマト川が流れ、 その両岸には旧市街地が広がっていた。 川の左岸には、ホテル、土産物店、レストラン、カフェがあり、 陽は傾いていたが観光客でごった返していた。 右岸はオフィスビルが並び、その中にはスイス警…

リヨン、ジュネーブ経由でチュウリッヒ         車内検問事件簿

翌朝雨は止んでいた。 次はどこへ行くか? ニースからジュノバ、ミラノへも魅力あるプランだし、 リヨンからジュネーブ、チュウリッヒ、フランクフルトもあり、 と迷った。 結局、ミラノは二人とも訪れたことがあるので、 取り敢えず今日の泊りは リヨン、ジ…

フランス犯罪映画フィルム・ノワールの舞台だったマルセイユ

マルセイユ・サン・シャルル駅 パリ市内のリヨン駅を午前9時過ぎに出発した。 このリヨン駅はパリから南東方面に向かうTGVの発着駅である。 約3時間20分後、13時過ぎにマルセイユ・サン・シャルル駅に到着した。 今にも雨が降りそうな天気。 高台にある駅の…

パリの顔半分

凱旋門からコンコルド広場までシャンゼリゼ通りを歩く ルーブル美術館 ノートルダム大聖堂 1163年着工、完成が14世紀初頭という ひと際高いビルがモンパルナスタワー 210m 1972年完成 モンパルナス周辺は20世紀初頭、 世界中の芸術家が集まった地域、 エ…

二日目のパリ

パリの二日目、 朝早くホテルを出て通勤客に紛れ、 メトロ4号線ポルトドルレアン駅から 路面電車トラムに乗る。 ポンデュカルクリア駅で高速郊外鉄道RER5号線に乗り換え、 パリ中心部から20㎞離れた終点ヴェルサイユ・シャトウ・リブ・ゴーシュ駅で降りた…

モンマルトルの丘

(モンマルトルの丘) モンマルトルの丘は坂の多い下町。 十数年前、巴里らしいシャンソンが聴きたくて、 夜の9時にモンマルトルの一角にある、 シャンソン酒場「オ・ラパン・アジル」へ行った。 四角い部屋にステージはなく、数名の歌い手が順に歌う。 ア…

巴里 巴里 巴里

巴里 巴里 巴里 わたしの好きな街は 紐育 Broadway City of Musical だから わたしの好きな街は 倫敦 West End 地下鉄 Leicester Square の 地上に出て 三軒目のチケット売り場で 時間切れのプライスダウンしたチケット ズボンのポケットに突っ込み たとえば…

ベルリン~ケルン~マインツ~ケルン~パリ&パリ北駅での思い出

曇り空の下のマインツのライン河 ベルリン中央駅で座席チケットを確保してアムステルダムへ向かうため列車に乗り込みました。 アムステルダムへはケルン中央駅で乗り換えます。 ケルン中央駅の前はライン河です。 今日は天気が良く、車窓から見たライン河は…

ぶらりベルリン

ベルリン中央駅の中に、スーパーマーケットやドラッグストア、カフェ、レストラン等があり大勢の人が乗り降りしていました。 2006年の開業だそうですが、駅の外はまだ再開発地区で殺風景です。 まずホテル探しです。近郊電車Sバーンに乗り、西ベルリンの…

プラハからベルリンへ

CEIなどの長距離列車が発着するドイツでも最大級のベルリン中央駅 中央駅周辺は再開発地区でまだ殺風景 中央駅前を流れるシュプレー川 左手ドーム頭だけを出している建物はドイツ連邦議会議事堂 プラハ~ベルリン間はICEで4時間40分の旅です。 ドイツの新…

プラハ ウィーンは着飾った中世ならプラハはすっぴんの中世

14世紀神聖ローマ帝国以来の王宮 全長520mのゴシック様式のカレル橋とスメタナの交響詩「わが祖国」で有名なモルダウ河と王宮 王宮から旧市街地方面 プラハ本駅から外へ出ると、ウイーンの建物とのギャップに驚きました。 ウイーンが着飾った中世なら…

ウィーン散歩

ウィーンⅡ 心の宗教であるべき宗教

ウィーン シュテファン寺院 ヨーロッパを旅するとキリスト教会はつきものです。日曜日にあたったレーゲンスブルクの大聖堂ではミサに参加し聖歌隊の歌声を聴きました。 しかし、僕は教会に行く度に疑問が湧いてきます。 なぜ教会は壮厳で豪華でなくてはなら…

ウィーン グーグル検索は世界共通 

ウィーン ウィーンの繁華街はイースターを楽しむ人達で賑わっていました。 住宅街は小さなスーパーは店を閉め、 車も少なく休日らしいのんびりした雰囲気が漂っていました。 地下鉄に乗り、着いた駅kardinal-nagl-platzは 石造りの建物と石畳の静かな街です…

Here Comes The Sun

ウイーンへ行くために、レールジェットで ミュンヘン中央駅を出発したのは午前9時半。 車内は混んでいて、席に座れない人が大勢いました。 途中左の車窓に、 緑がしきつめられたなだらかな丘が続き、 青い空と緑の斜面とその斜面に丘の頂まで伸びる一本の白…

ミュンヘンからウィーンへ QBB railjet

(ミュンヘン中央駅発ウィーン中央駅着 QBBオーストリア連邦鉄道レールジェット) ミュンヘン空港からSバーンでミュンヘン中央駅に着いたのが 19時。 日曜の夕方にも関わらず、 電車に乗り降りする人、駅ナカのカフェやスーパーに入る人で 混雑していました。 …

2018年ヨーロッパ列車旅行の旅程です

当初はドイツ、オーストリア、ブルガリア、チェコを周ろうかと考えていました。それで3か国、もしくは4か国用のセレクトパス購入の予定でした。 が、友人と話をするうちにせっかくだからフランスにも行こうと相談がまとまり、ユーレイルパス参加国が周遊で…

2018年 不動産屋共同経営者になった私が 好きな旅と歌と演劇と不動産を語る

初めまして 僕は旅が好きでよく個人旅行に行きました。 が、癌に罹ったこともあり 暫くは自重し近場やツアー旅行で我慢していました。 最近は旅をしたい意欲も湧いてきました。 以前は車や自転車での旅は経験しましたので、今度は列車で旅したいと思っていた…