宇多田ヒカルのオリジンは

1990年頃の話ですが、

R80をソルトレークシティーからロッキー山脈を越えて東へ車を走らせた時、

カーラジオから流れる曲は

その州によって全く違った雰囲気がありました。

 

ワイオミングではカントリーソング、

ネブラスカでは美しい調べ

(干し草が束になって転がっている平原や

広大なトウモロコシ畑の風景に

よく似合うスローな曲)

イリノイに入りシカゴが近づくと、

どのチャンネルに合わせても都会らしいアップテンポの曲ばかりになりました。

 

イリノイに入った頃、カーラジオから宇多田ヒカルの曲が流れてきました。

しかし、なにか違います。

集中して聴くと、

宇多田ヒカルではなくアメリカ人が歌っていたのです。

それは宇多田ヒカルの「Precious」の雰囲気をまとった曲でした。

日本のラジオから流れていた宇多田ヒカルの歌と

勘違いしてしまったのです。

「Precious」は、

アメリカの音楽シーンの雰囲気をまとった曲」

と思いました。それほど曲想が似ていたのです。

 

その時、私は

「歌手は生まれた時代や土地(彼女は1990年代のニューヨーク)の

養分を吸って誕生する」

「一人の歌手の誕生は育った国とその風土の空気に拠る」

宇多田ヒカルの歌のオリジンはこのアメリカNYから、

と感じました。