2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハからベルリンへ

CEIなどの長距離列車が発着するドイツでも最大級のベルリン中央駅 中央駅周辺は再開発地区でまだ殺風景 中央駅前を流れるシュプレー川 左手ドーム頭だけを出している建物はドイツ連邦議会議事堂 プラハ~ベルリン間はICEで4時間40分の旅です。 ドイツの新…

プラハ ウィーンは着飾った中世ならプラハはすっぴんの中世

14世紀神聖ローマ帝国以来の王宮 全長520mのゴシック様式のカレル橋とスメタナの交響詩「わが祖国」で有名なモルダウ河と王宮 王宮から旧市街地方面 プラハ本駅から外へ出ると、ウイーンの建物とのギャップに驚きました。 ウイーンが着飾った中世なら…

ウィーン散歩

ウィーンⅡ 心の宗教であるべき宗教

ウィーン シュテファン寺院 ヨーロッパを旅するとキリスト教会はつきものです。日曜日にあたったレーゲンスブルクの大聖堂ではミサに参加し聖歌隊の歌声を聴きました。 しかし、僕は教会に行く度に疑問が湧いてきます。 なぜ教会は壮厳で豪華でなくてはなら…

ウィーン グーグル検索は世界共通 

ウィーン ウィーンの繁華街はイースターを楽しむ人達で賑わっていました。 住宅街は小さなスーパーは店を閉め、 車も少なく休日らしいのんびりした雰囲気が漂っていました。 地下鉄に乗り、着いた駅kardinal-nagl-platzは 石造りの建物と石畳の静かな街です…