ミュンヘンからウィーンへ QBB railjet

 

f:id:morgank:20180913142039j:plain

(ミュンヘン中央駅発ウィーン中央駅着 

  QBBオーストリア連邦鉄道レールジェット)

 

ミュンヘン空港からSバーンミュンヘン中央駅に着いたのが 19時。

日曜の夕方にも関わらず、

電車に乗り降りする人、駅ナカのカフェやスーパーに入る人で

混雑していました。

 

まず予約のホテルへと向かおうと思ったのですが、

ホテル名と電話番号しかメモしてありません。

仕方がないので電話しましたが繋がらなかったし、

繋がったとしても言葉が分かりません。

 

丁度通りかかった警備員にホテルの場所を聞いたのですが、

肩をすくめるだけで途方にくれました。

 

駅近のホテルと分かっていたので、とりあえず周辺を探そうと、

私たちが泊まれるグレードのホテルがありそうなエリア側へ出ました。

 

今日のミュンヘンは最高気温8度、最低気温4度。

リュックからハーフコートを取り出し、襟を立てて、

周辺を回りましたが、当然見つかるはずがありません。

店は閉まっているし尋ねようにも人影がありません。

 

仕方がないので、

どこでもいいから泊まろうと、近くのホテルに入って、

念のために聞いたら、

ワンブロック先にあることがわかり、

無事に、東京で予約したホテルにチェックインすることが出来ました。